ブログ

どこでも働ける mmhmm:ナクル・パテルの場合

Madeleine Dalton

2022年12月12日

mmhmm レベニュー・チーム責任者、ナクル・パテルは、最近、OOO(オフィス外)ライフスタイルに転向し、長年住んでいたサンフランシスコ・ベイエリアからハワイのホノルルに引っ越しました。非同期型コミュニケーションをどのように取り入れているのか、なぜハワイに移住したのか、なぜリモートワークにこだわるのか、その詳細をご紹介します。

ハワイに移住したのはなぜですか?

この 10 年の大半はサンフランシスコで過ごしました。というのも、仕事のためには(多くの IT 企業がオフィスを構えるサンフランシスコ近隣の)ベイエリアに居ざるを得ないように感じていたからです。一方で、ハワイは家族にとってずっと大切で、大好きな場所でした。私が mmhmm に入社するまではハワイへの移住などは考えていませんでしたが、フィル(注:mmhmm の CEO)が主張し彼自身も実践する「最高の人生を送れる場所に住み、最高の仕事ができる場所で働くべき」という考えに共感したことがきっかけです。

移住を決意した理由は何でしたか?

昨年 4 月に入社したのですが、社員の多くが地理的に分散していることに触発されました。その中でも、フィルの言葉を真摯に受け止め、より良い生活を送るために新しい土地に移住した他の同僚たちにも刺激を受けました。そして、自分の家族が最高の人生を送れる場所はどこだろうと考えるようになったのです。

今年の初め、6 週間ほどハワイに滞在したのですが、ここでなら実際に生活し、働くことができるのではないかと思いました。フィルにそのことを話したら、彼もいいアイデアだと思ったようです。数日後、Fortune 誌のインタビューでフィルが私のハワイ旅行について言及しているのを見て、思わず笑ってしまいましたが、それがきっかけで引っ越しを決意しました。「今しかない!」と。

リモートワークは初めてでしたか?

本格的には、そうですね。以前の会社ではパンデミック後にやむなくリモートワークを取り入れました。ただ、最初から完全分散型の会社であるというのは、やはり全く異なりますね。

前職では、パンデミックによってリモートワークを認めざるを得ませんでしたが、それでも同期型のコミュニケーションが非常に多い状態でした。

デスクに縛り付けられ、バーチャルミーティングが休みなく連続するという最悪の状態。非常に負担が大きく、偶然の出会いやちょっとしたおしゃべりをする暇もありませんでした。とても疲れる仕事でしたね。

mmhmm に入社して一番驚いたのは、みんなのカレンダーに入った会議の数が少ないこと。一日の過ごし方が人それぞれ違うことに、とても勇気づけられました。例えば、ランチ時間をブロックしている人もいれば、外出や運動のために時間を押さえている人もいます。みんなそれぞれ、個性的な方法で、時間を管理しているんです。

ワーク・ライフ・バランスという観点で、生活はどのように変化しましたか?

1 日をどのように過ごすかについて、より注意深く考えなければならなくなりました。これは、mmhmm 社員の多くが得意としていることだと思います。

同期型のミーティングで話す必要がある人と勤務時間が重なるのは、(アメリカ本土との時差の関係で)ハワイでは早朝の限られた時間になるんです。

なので、1 日の前半は、ライブで同期通話をするために確保して、後半は、集中したい仕事や、同期を必要としない仕事にあてています。

リモートワークに興味があるけれども、オフィスを離れたくないという人に何かアドバイスはありますか?

会社が、リモートワークや分散型勤務を本当はどのように考え、実践しているのか、よく調べてみてください。すべてのリモートワークが同じだと思うべきではありません。

もしあなたが、毎日何時間も Zoom で会議をして、仕事が終われば仕事のことを完全に忘れることができるようなリモートワークを希望しているのであれば、そういった仕事もあると思います。

ただ、mmhmm、All Turtles の職場環境は全く違います。1 日をどのように構成するか、どのように仕事を終わらせるか、そして何に取り組むべきかは、各自が決めます。私たちは、上司や社内の誰かからの日々の指示を必要とせず、自分でそれを解決できるセルフスターターを採用するようにしています。

リモートワークには、さまざまな形があると思います。私は、このような働き方に気づくきっかけがもらえたことに感謝しています。

mmhmm のお気に入りの使い方は何ですか?

まず、同僚が作成した動画を、非同期コミュニケーションとして視聴できるのがいいですね。他のチームが取り組んでいることの背景を知ったり、自分のチームのアップデートを聞いたりするのにとてもいい方法だと思います。

自分で動画を作成するのも好きですが、正直なところ、結構なエネルギーを使います。一方で(より気軽に)、Zoom 会議で mmhmm を使うのは大・大好きです。参加者の興味を惹くことは間違いありません!

最後に、 mmhmm について知っておくべきことを一つ教えてください。

mmhmm は、動画を使って明快でわかりやすい表現をするための最高のツールです。他の多くのツールは、無味乾燥なスライドの上に、円のフレームに入った自分の顔を貼り付けた状態で話すだけなので、比較になりません。私たちのチームやコミュニティのメンバーが制作したビデオを見れば、理解してもらえると思います。みなさんにも、同じように素晴らしいビデオを作れるようになっていただきたいと思います。

(このインタビューは実際の発言を編集したものです。)